椿 細雪-ささめゆき-はコンパクトに育つ椿です♪

こんにちは。椿は鉢植えで育てることができますか?というご質問をよく頂きます。

回答:鉢植えでも育ちます(^^)しかもコンパクトに育てることができます。

より美しい花を求めて改良・育種された園芸品種の椿は成長がとても緩やかで、

なかなか大きくなりにくい特徴を持っています。

椿園の生産農園で実際に生育の環境を見て頂くと、一年で十数センチしか伸長しないことにも

驚かれる方が多いです。

当社のお客様にはバルコニーやベランダで椿を育てている方もたくさんいますので、

鉢植えでも育ててみませんか?

本日生産農園で咲く椿「細雪-ささめゆき-」です♪

IMG_3779_縮小

白一重筒咲き小輪 1月〜4月咲

この細雪-ささめゆき-は園芸品種の中でも特に 成長が遅く、一年で10㎝程度しか伸びないこともあります。

仕立てによっては20年以上の成木でも樹高1m程度とコンパクトに抑える事ができる椿ですが、

育てることが難しかったり、弱い品種ではありませんのでご安心ください。

本種は愛知県尾張地方の貴重品種で昭和中期までは「白侘助」や「胡蝶白侘助」とされていた。

茶花で「佗助椿」として使われてきたが、品種統一の目的で日本椿協会から改名の要請があり、

昭和46年9月に「細雪」と佐藤椿園(現在の椿園)の園主、佐藤稔が改名しました。

花は小さく清楚な筒咲きの白花で、美しく花姿です。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。