椿【太郎庵・たろうあん】の開花が始まりました♪

2023/11/30 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。11月も本日が最終日、明日から何かとせわしい師走ですね(^^)

椿の切り花としても時々お送りさせていただきます【太郎庵・たろうあん】が咲き始めていました♪

ここ数日は一日の中での天候変化が激しく、快晴かと思えばみぞれ混じりの雨が通過したりと落ち着かない天気です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました、2023年の12月もよろしくお願いいたします。

椿【通い鳥・かよいどり】咲いています♪

2023/11/29 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。風が冷たく一日の天気が目まぐるしく変わる季節となりました。

生産農園では色鮮やかな【通い鳥・かよいどり】が咲いています♪

淡桃地少数紅縦絞八重宝珠咲 中~大輪 2月~5月咲

花弁一枚一枚に厚みがあり白覆輪もわずかに入る。花形の変化も楽しみの一つで、写真のように宝珠咲となる場合や八重咲きとなる事もある希少な花です!

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

椿【古城の春・こじょうのはる】咲き始めました♪

2023/11/28 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。快晴の朝からみぞれ混じりの大荒れ天気へと変わり季節の変わり目を感じています(^^)

本日農園で咲いていた椿は【古城の春・こじょうのはる】、この椿は毎年11月頃から咲き始める花で蕾がとても大きく膨らむ椿です♪

品種説明の開花期は1月~4月となっていますが、ここ何年も11月より咲いているので修正したいと思います。

あまりの美しさに見ていてうっとりしてしまう桃色の椿です。本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。