椿【袖隠・そでかくし】とっても大きな白い花♪

2024/01/31 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。昨日は快晴でしたが今日は曇り空の広がる農園です。

園内通路沿いにある【袖隠・そでかくし】の花が咲き始めておりました♪

いつも2月の下旬ぐらいに色付き始めるので今年は一カ月ほど早く咲き始めたようです(^^)

花の名前の由来がとても面白く、あまりにも美しく豪華な白椿の花を見て「袖に隠して持ち出した」ことより【袖隠し・そでかくし】という名前になったそうです。

これは3月下旬に撮影した花ですが手の中に納まり切りません(笑) 卵のような形に大きくふくらむ蕾も大変可愛らしく皆さんに喜んでいただけます。

2024年1月31日現在、農園では50種類を超える花が見られるようになってきました(^^)【来園予約】をしていただき実際に咲く花を見に来ませんか?

お電話【0587・97・0641】でも受け付けておりますのでご来園される場合はご希望の日時もお知らせください!

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

椿【沖ノ島・おきのしま】桃色の花が咲いています♪

2024/01/30 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。 今日は快晴で無風、暖かい一日となりそうです(^^)

本日ご紹介する椿は【沖ノ島・おきのしま】という桃色の花♪

濃桃色~桃色の一重長筒咲き、中輪で花径は5cm~7cm、花期は11月~4月と早咲き種になります。

【玉手箱・たまてばこ】の自然実生から生まれた品種として昭和41年に椿園より発表した椿です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

椿【白鶴・はくつる】12月頃より咲き始める白椿♪

2024/01/29 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。本日は農園で咲く白椿【白鶴・はくつる】をご紹介♪

白一重椀咲中~大輪 12月~4月にかけて咲き続けます。白い椿ですが、ごくまれに小さな赤い筋が入ることもあります(^^)

そしてこの後2月頃より咲くのが【加茂本阿弥・かもほんあみ】でこちらもお茶花として大変人気のある椿になります。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。