紫色を帯びる椿13種類を比べてみました!Youtube【椿園チャンネル】動画公開しました!

2023/12/27 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。 Youtube【椿園チャンネル】年内最後の動画は「紫色を帯びる椿13種類を比べてみました!」になります!!

椿の基本的な花色は赤、桃、白、黄色系ですが紫色を帯びる花色というのが近年注目されています!

椿にとっては「夢の花色」とも呼ばれる品種、今回は代表的な13種類を一挙にご紹介してそれぞれの特徴などを解説させていただきます。

以下品種をクリックまたはタッチしますと商品ページにリンクいたします。

↓紫系椿の販売ページリンク↓
https://www.satotsubakien.com/shop/products/list?name=%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8D

動画の紹介順になっており、まずは一重の椿。

【藤衣・ふじごろも】【廻間紫・はざまむらさき】【三宅紫・みやけむらさき】【青い珊瑚礁・あおいさんごしょう】

【此の糸・このいと】【紫泉・しせん】【香紫・こうし】【紫紺椿・しこんつばき】

【千年藤紫・せんねんふじむらさき】【大社紫・たいしゃむらさき】

ここから八重咲椿3種類。【紫黒椿・しくろつばき】【源内黒・げんないくろ】【至宝・しほう】

「大社紫・たいしゃむらさき」「千年藤紫・せんねんふじむらさき」の2品種は本日より発売を開始しております。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

2023年も椿園をご愛顧いただき誠にありがとうございました!

2023/12/27 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。 本日は2023年の最終営業日となります。

この一年、椿園のブログや【Youtube椿園チャンネル】をご覧いただき、誠にありがとうございました。

いつも励みになる温かいお言葉を頂戴しております事を改めて感謝申し上げます。

新しい年になっても花は咲き、四季は着実に進んでいきます。今見ることができる花や景色を大切に新年も素晴らしい椿づくりに励んでいく所存です。

来年も椿園をどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください♪

椿園 佐藤幹大

椿【紅乙女・こうおとめ・べにおとめ】咲いています♪

2023/12/26 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。霜がおりとても冷たい朝を迎えております。

本日ご紹介する椿は【紅乙女・こうおとめ】です。読み方として「べにおとめ」とも呼ばれ、古くからある非常に強健な椿です!

少し古い動画ですが品種について解説しておりますのでご覧ください。

昭和から平成にかけては「乙女椿・おとめつばき」の各色が公園などの街路樹としてたくさん植えられました。

これから花盛りを迎えますので皆さんの町でもこの乙女椿を目にする機会が増えると思います!ぜひ一度咲いている花をご覧ください。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。