椿 関東数寄屋侘助-かんとうすきやわびすけ-

こんにちは。年末の椿切り出し作業と切り花出荷が最盛期を迎えております。

お正月の玄関や床の間を「椿の切り花」で彩りませんか?

農園では侘助椿-わびすけつばき-が咲き始める季節となりました。

当園にある侘助の中では、白侘助椿が一番最初に咲き始めます。

そして11月から12月にかけては「一子侘助-いちこわびすけ-」

本日紹介する「関東数寄屋侘助-かんとうすきやわびすけ-」が咲き始めます♪

IMG_1615_縮小 IMG_1616_縮小

椿園では「関東スキヤ」の名前で呼んでおり、淡桃色がとても美しい椿です。

巨木が農園内の角にあり、最盛期はたくさんの花が咲き楽しませてくれます♪

「有楽-うらく」「天倫寺月光-てんりんじがっこう-」「吉良侘助-きらわびすけ-」などなど、

小輪椿の総称としても呼ばれることもある「わびすけつばき」は花付きも良く

寒さ厳しい季節の中で新春の訪れを感じることのできる椿です。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。