椿に訪れるミツバチ♪食欲の秋には椿はちみつ!

こんにちは。暖かい日中は当社で飼育する西洋ミツバチがたくさん飛んでいます。

そして農園で咲く椿の花の中に潜り込み花粉と花蜜を集めているようです(^^)

椿は花粉も多く蜜源としても期待できる植物です♪

西王母とみつばち_縮小 西王母-せいおうぼ-

西洋ミツバチはネクター(花蜜)を集める虫なので、叩いたり突いたりしない限り大丈夫!

基本的に人は襲いませんので怖がらないでくださいね!!(>▽<)

ちなみに。近くでガン見していてもミツバチには興味が無いので無視されます。。。

(@_@)ジ~~~。。

商品として販売中の「椿はちみつ」などの「はちみつ商品」は椿の花咲く農園で私たち椿園スタッフが

実際に飼育しております西洋ミツバチから採れたはちみつです。

IMG_3687_縮小 中央が私(しゃちょー)

もちろん私自身も養蜂の職人(作業者)として巣箱の管理をしています!

瓶詰め作業も当社の事務所の二階にて我々スタッフが一瓶一瓶行っています。

<椿園のはちみつ商品>

IMG_4112_縮小 IMG_6303_縮小

IMG_6304_縮小 IMG_6305_縮小

写真は当社農園担当の立松が撮影してくれます。(ちなみに元カメラマンです!)

 <椿園のはちみつ、味の解説はこちら♪>

味指標(夏なし)_縮小

愛知県稲沢市の認定商品にも選出されており、産直市場でもリピーター続出♪

農園に来ていただいたお客様には毎度試食もして頂いております♪

どのはちみつも個性があり、とてもおいしいはちみつですので是非とも一度ご賞味ください!

お歳暮に<椿園のはちみつギフト>も始めました!

大切な方へギフトBOXに入った椿園の美味しいはちみつをどうでしょうか?

はちみつに付いてのご不明な点やご質問・お問い合わせもお気軽にご連絡ください。

椿園のはちみつと椿園の椿をどうぞよろしくお願い致します。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。