椿 「グランプリ」強健大輪つばきです♪

こんにちは、樹木類と聞くと「大きくなる」「場所を広く」など成長が心配。。

そんな樹木の一つである椿(つばき)は成長が緩やかで育てやすいことが魅力の一つです♪

また、花の少ない10月~4月(秋~早春)にかけてたくさんの花色を見られる事も楽しみの一つですね!

洋種椿は豪華で大きな花が多く3月~5月にかけて花を見られます。

薔薇(バラ)が咲く、その前に咲く椿をお庭や鉢植えにお迎えしませんか?

薔薇に負けない美しい椿「グランプリ」の花姿です!

グランプリ_縮小

バラを育てている方であれば椿の育て方は特に簡単です♪

肥料も水もバラと同じですし、バラの消毒・殺虫と同時作業でお手軽(^^)

バラの植え替えは寒い冬ですが、椿は真夏以外大丈夫で地植えでしたら植え替え必要なし。

鉢植えの椿は二年~三年に一度でオッケーです。

もちろんバラと同じく強健で移植・水切れに強い「接木-つぎき-」をおススメしています!

バラの前に咲く春の樹木「椿」「カメリアジャポニカ」を一本育ててみませんか!?

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。