椿 糊こぼし-のりこぼし-咲き始めました♪

2020/11/30 カテゴリ:

こんにちは、椿園の佐藤です。今日で11月も最後、明日から師走の12月です(^^)

本日農園で咲く椿は「糊こぼし-のりこぼし-」です♪

紅地白斑入り一重筒~盃咲中輪 2月~4月咲

奈良県の東大寺開山堂に原木があり、東大寺の「糊こぼし」で有名なつばきです!

椿 白妙蓮寺-はくみょうれんじ-咲いています♪

2020/11/28 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。日中は暖かい日々が続いていますね(笑)

生産農園でも様々なツバキが咲き始めています♪ 本日は「白妙蓮寺-はくみょうれんじ-」のご紹介です。

白一重筒咲中輪 11月~4月に掛けて咲く、秋咲きの茶花として人気の椿です。

ふっくらとした蕾から咲き始める美しい花が魅力ですね(^^)

椿 紅妙蓮寺-べにみょうれんじ-たくさん咲く季節です♪

2020/11/26 カテゴリ:

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。気が付けば年末も近付き、椿の花もたくさん咲く季節を迎えています(^^)

本日ご紹介する椿は「紅妙蓮寺-べにみょうれんじ-」です♪

紅一重抱え~椀咲中輪 11月~4月咲 咲始めが玉状に膨らみます。

秋から咲き始める紅色椿の代表種でもあり、写真でも分かる通り葉の艶と照りが素晴らしい椿です!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。