椿 実の収獲と種子選別

2013/09/24 カテゴリ:

ここ愛知県西尾張に、またもや暑さが戻って来ております。(と言うか、全国的にですかね?)

連日の30℃オーバーの中、先日の台風で破れた二棟のハウスビニール交換は本日午前に完了。

台風の発生と通過予測にはとっても気を遣うのが、ハウス農家なのです(>_<)

それと並行して作業しているのが椿種子の収獲作業。

130924_種子収穫_縮小400 高い場所は脚立で上がっての収穫。夕方には足元フラフラ・・・

ですが今年は実を付ける技術と作業が成功し、収穫量は過去に事例が無いほど!!

もちろん天然技術なので、農薬・薬品やホルモン剤等は一切不使用の安全第一技術!!

研究の成果が結果として出せました。

狙うのは収穫量日本一ではなく、椿油の品質日本一です!!

椿心-つばきごころ- オンラインショップ開設

2013/09/19 カテゴリ:

9月19日 椿心-つばきごころ- オンラインショップオープンしました。

まずは椿の苗木、中苗を中心に商品展開しております。

10月以降には現在企画中の「椿心-つばきごころ-」ブランド商品を順次展開してゆきます。

「椿の飴」や当園の採集した椿種子より取れる「椿油」等を商品開発中です。

今後もどうぞよろしくお願い致します。

狛犬と荒獅子

2013/09/14 カテゴリ:

こんにちは、台風が襲ってきそうで心配な本日は9月14日土曜日です。

農園で綺麗に咲いていた「荒獅子」の花を摘み、事務所の番犬、狛犬君につけてみました。

荒獅子と狛犬_縮小400 かわいいでしょ?

ここ数日、蒸し暑い日が続いていて蕾のふくらみも一段落しています。

西王母も暑さでやたら色が濃くなっています。 来週は涼しくなるようですが台風が心配ですね。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。