椿【切り花・切り枝】蕾のふくらみを見て切り出します。

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。 愛知県稲沢市は8℃と肌寒い朝を迎えました。

今日は椿の【切り花・切り枝】切り出し作業を行っていましたが、まだまだ色付いた蕾は少なく切り花に苦労しています(^^;)

これから花咲く椿ですが、蕾に色が見え始めたら枝を切って花瓶やコップなどに生けてみませんか?

切ったら枯れてしまう・・・そんな心配はありません。椿は短い枝でも花を楽しむことができますのでこちら(2025年1月に公開した動画です!)を参考にしてチャレンジしてみませんか?

ご自身で切り出した蕾がゆっくりと花開き、満開を迎える様子はとても楽しいですよ!

これから寒くなる季節ですが暖かいお部屋で、椿の花姿をゆっくりと楽しむの粋な過ごし方ではないでしょうか? ぜひ、この機会に椿を身近に取り入れてみてください♪

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。