椿 太神楽-だいかぐら-花色見えてます♪

2019/10/06 カテゴリ:

こんにちは。日中は暑いですが朝は気持ちのよい気候です!

花色の見え始めた「太神楽-だいかぐら-」です。

太神楽_縮小

気温や気候にもよりますが、この状態から開花終了までは約2週間です。

咲いた椿をお届けしたかったのですが、鳥に食べられてしまいました。

なので色が見え始めた蕾をお届けしています(^^)

椿 寿老庵-じゅろうあん-素敵な花色です♪

2019/10/05 カテゴリ:

こんにちは。さわやかな秋晴れの朝を迎えました(^^)

椿の花が咲き始めると本当に安心します。(いや、ただ嬉しいだけです)

生産農園では「寿老庵-じゅろうあん-」が咲き始めていました。

寿老庵_縮小

椿園に戻った10年前にはこの花の良さはあまり理解できませんでした。

育てやすさ、花色の美しさなどにようやく気付き始めたのはここ数年です。

一重の椿を求められる方やお茶席の椿を切るときなど、今となっては

欠かせない品種になっています♪

なんといっても、ぷっくりと膨らむ蕾はかわいいです(^_^)

椿 名月-めいげつ-咲きました♪

2019/10/04 カテゴリ:

こんにちは。ブログが途切れてごめんなさい。。。10月になってしまいました。

サボっていたわけではなく、9月は例年以上に暑い日々が続き、

なかなか花が咲きませんでした。いろいろ辛かった。。(>_<;)

その一方で農園で育つ椿は葉も黒々しており蕾もたくさん。

「花はまだか…まだ咲かないか~…」という待ち遠しく感じる日々です。

ブログに掲載する椿の写真は「今まさに農園で咲き始めている花」をテーマにしています。

あ、インスタグラム(ユーザー名:tsubakigokoro)もやってま~す \(^o^)/

ですので、過去に咲いた写真や何か月も先に咲く花を掲載したりしません!

そんな思いで今日も朝から農園を見回っていましたが、ようやく見つけました♪

「名月-めいげつ-」

名月_縮小

お茶花として有名な「白玉椿-しらたまつばき-」と花はほとんど変わりません。

あえて違いを申し上げますと「葉」が微妙に違います。※私、椿オタクの主観です(笑)

白玉は葉がまっ平ですが、名月は葉が僅かに湾曲します。

このような見た感じ分からないけど見比べると「まあ…確かに…」という知識は

たくさん持ってます(^^)

明日からも農園で咲く花をしっかり紹介しますので是非ご覧ください!

どうぞよろしくお願いいたします。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。