椿 初嵐-はつあらし-咲き始めました♪

2018/08/29 カテゴリ:

こんにちは。8月も下旬を迎えましたが、残暑厳しいですね(^^;)

椿の生産農園では「初嵐-はつあらし-」が咲き始めました!

IMG_2930_縮小

秋から咲き始める椿の代表的な品種で、純白一重の椿です。

葉の艶と形、成長する木姿など樹形も花も魅力的な品種です!

今日も色の見える椿に出会えて嬉しいです(^^)

椿 農園の椿は元気いっぱい♪

2018/08/28 カテゴリ:

こんにちは。気温以上に暑い一日でした(^^;)

農園の歩行通路は草がたくさん生えており、まだまだお客様をお迎えできるような

整備ができていません。こちらも急いでシーズンインの準備中です!

また、今週の土日(9月1日、2日)は農園整備の為、休日とさせて頂きます。

ご了承ください。

太郎庵-たろうあん-の蕾がやや膨らんできました。

IMG_2926_縮小

気を抜くと熱中症になるぐらい暑い日々ですので、皆様体調管理にお気を付けください(^^)

椿 専修庵-せんしゅうあん-咲始めました♪

2018/08/27 カテゴリ:

こんにちは。本日の最高気温は37℃!!猛暑日です(^^;)

生産ハウス内の在庫チェックと出荷作業をしていたら赤い花がちらっと。。。

あっ…!咲き始めています!!

IMG_2922_縮小 IMG_2921_縮小

この花の名前は「専修庵-せんしゅうあん-」と言います!

鮮紅一重筒〜ラッパ咲 小〜中輪 11月〜4月咲

小さな赤い花で、本来は11月頃より咲き始めて4月頃に最後の花が咲き終わります。

涼しい日もあったので焦って咲いてしまったのかな(笑)

この暑い日々の中でも、しっかりと色を付けて咲き始める椿の花の生命力には感動です♪

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。