椿 酒中花-しゅちゅうか-美しい紅覆輪の花です♪

2018/04/15 カテゴリ:

こんにちは。久しぶりの大雨も上がり、晴天が見え始めている椿の生産農園です(^^)

椿の開花もいよいよ終盤を迎えております。

本日咲くお花は「酒中花-しゅちゅうか-」です。

 IMG_2326_縮小 白地紅覆輪牡丹咲中輪 3月〜5月咲

白い花の縁取りには紅~濃い桃色の覆輪が入る希少種です。

皆さんの育てられている椿、そろそろ新芽が伸び始めていませんか?

椿はこれから新しい芽を伸ばして幹を太くして、次の花を咲かせる準備に入ります。

このタイミングで「お礼肥え」をしっかりと施しましょう!!

また、鉢植えで育てている方は鉢がパンパンになっていませんか?

前回植え替えて3年ほど経過している場合など、4月~6月の梅雨入り前までは

植え替えに最適な時期ですので、現在の鉢より1号~2号(3㎝~6㎝)程度大きな鉢に植え替えを行いましょう!

椿園がオススメする植え替えセットはこちら→「椿園の生産培養土とオススメの鉢」

椿の開花シーズンは終盤ですが、生産農園での椿生産と販売は年間を通じて行っております。

ブログでは生育のワンポイントや虫の情報なども発信していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

椿 陣屋の椿-じんやのつばき-咲いています♪

2018/04/14 カテゴリ:

こんにちは。風が変わり雨が降り出しそうな天気となっております愛知県稲沢市です。

農園では春に咲く椿の花が残り少ないですが咲いています(^^)

陣屋の椿-じんやのつばき-

IMG_2248_縮小

濃紅一重の中輪椿で、当社を代表する紅椿です。

一重としての花形は素晴らしく、CMに出るような深い紅色も人気の秘訣です!

そして生産農園では新芽が伸び始める時期となりました。

IMG_2320_縮小 IMG_2322_縮小

ここから秋にかけて二回~三回ほど伸び続け、最終的に花の咲く芽が形成されます!

椿 崑崙黒-こんろんこく-咲いています♪

2018/04/04 カテゴリ:

こんにちは。たくさんの椿が咲く生産農園では、間もなくお花の終わるこの四月に

「お礼肥え」と呼んでいる肥料散布を行います!

来年の花を咲かせることはもちろんですが、これから伸びる新芽に肥料成分が行き届くことで

葉も艶やかで元気な「椿の樹木」に成長します。

詳しくは「椿 育て方と管理」ページ内の肥料の施し方を参照に♪

春に開花期を迎える品種の椿「崑崙黒-こんろんこく-」です。

IMG_2257_縮小 IMG_2262_縮小

左の写真のように中心が開かず咲く宝寿咲きの花や、右の写真のように雄蕊が見えるように開く八重咲など

どちらも同じ木で咲く花姿です(^^)

椿園では元気に育つ椿の苗木を販売しております!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。