椿 風華-ふうか-が咲いていました♪

2016/09/29 カテゴリ:

こんにちは、昨日より高校生のインターンシップを受け入れています(^^)

二名の学生さんと社員で、ハウス内にある椿苗木の草取りから研修はスタートです。

「たくさんの椿の種類を育てている会社での研修だよと先生より聞いています」と言われ

少し嬉しい気持ちと、身が引き締まる思いです!

ハウスを巡回していたら「風華-ふうか-」が咲いていました。

%e9%a2%a8%e8%8f%af%e2%91%a0

この花はもう落下直前。。意外と早く咲いているなぁという感じです。

椿の「風華-ふうか-」は当社オリジナルの品種で、今回の花は一重ですが

中の雄蕊が花弁に変わり八重咲きにも咲く事がある不思議な品種です。

過去のブログでも紹介していますので参考にしてくださいね♪

椿 鉢植え苗木~植え込み作業~

2016/09/28 カテゴリ:

こんにちは、やや蒸し暑く少し動くだけで汗が吹き出します(^^;)

暑さにも寒さにも強い椿ですが、この時期は移植の最適期でもあります。

img_8490_%e7%b8%ae%e5%b0%8f img_8488_%e7%b8%ae%e5%b0%8f

掘り上げた椿を鉢植えにして、在庫管理をして販売準備します♪

鉢植えに使用している土は当社オリジナル配合の椿生産用培養土です!

椿 大苗の堀り上げを行っています♪

2016/09/27 カテゴリ:

こんにちは、爽やかな快晴です!そして待望の大苗椿、畑育ちの椿を掘り上げています♪

img_8463_%e7%b8%ae%e5%b0%8f img_8467_%e7%b8%ae%e5%b0%8f

何㎝のポットに植えると最適かを確認しながら掘り上げています(^^)

img_8465_%e7%b8%ae%e5%b0%8f 根もしっかり元気です!

一部の明るい茶色や白い玉状に見える物は、ポット育ちの時の培養土です。

ポットで育ててよい根も育て、地植えにして一気に根を広げます。

鉢植えになった姿は明日以降のお楽しみです!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。