椿 紅卜伴-べにぼくはん-開花始まりました♪

2016/02/29 カテゴリ:

こんにちは、椿の切り枝作業から始まった今日ですが。午前は雨&嵐。。

季節の変わり目は気難しい天気ですね(--;)

紅卜伴-べにぼくはん-の開花が始まりました(^^)

IMG_7197_縮小 新玉・紅卜伴

とてもカワイイ咲き方で、人気の椿です!

椿 赤西王母-あかせいおうぼ-開花しています♪

2016/02/27 カテゴリ:

こんにちは、本日を含めて二月も残り三日となりました。(今年はうるう年♪)

農場では来シーズン(2016年秋以降)に向けての植え替えや移植準備が進んでおります。

苗木の開花は終了間近ですが地植えの畑では「赤西王母-あかせいおうぼ-」が美しく咲いていました。

IMG_7225_縮小 IMG_7226_縮小

左の写真が南を向いた枝で咲いている花、右の写真が北側の枝にて咲いている花です。

一本の木ですので栄養や地植えという環境は同じですが、印象が全く違いますね。

太陽が当たる枝は葉焼けから身を守るのと寒さで色が褪せています。

葉に入っている黒っぽいしみは赤の色素「アントシアニン」です。

北向きの枝では太陽が直接当たらないので葉が黒々しています、花の色も若干濃くなっています。

なので切り花を見ていると、この椿が植えられていたであろう環境が目に浮かんできます(^^)

心に響く美しい椿を追い求め、これからも皆さんにご紹介していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

椿 絵日傘-えひがさ-開花しています♪

2016/02/26 カテゴリ:

こんにちは、本日の朝はホームページにアクセスできない状態が続き、少し焦りました(^^;)

ネット環境でお仕事させて頂いている事の便利さと、トラブル時の無力さを改めて痛感しております。

ご不安を与えたお客様には改めて謝罪申し上げます。申し訳ありませんでした。

そんなこともありました本日、農場では「絵日傘-えひがさ-」が開花しておりました♪

IMG_7245_縮小

白地に濃紅大小縦絞り八重中〜大輪 2月〜4月咲

絞りの紅色が濃い品種ですので、当社作出の八重咲き椿では一番人気の花です!

成長に従い枝数が多くなると、絞の少ない花や紅色の花が咲くこともあり楽しみな品種ですよ(^^)

コレクションに一本加えてみませんか?

椿の苗も出荷の最盛期を迎えており、日程を予約してご来園される方も多くなっております。

商品の内容や来園のご予約等でご不明・ご不安な点がありましたら、お電話、メールFAXにてお気軽にご連絡ください!

今後も椿園株式会社と椿心オンラインショップをどうぞよろしくお願い致します。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。