寒波が過ぎて

2016/01/31 カテゴリ:

農場担当の立松です。

社長がインフルエンザで療養中なので久しぶりにブログを書かせていただきます。

記録的な寒波が過ぎて、また色々な椿が開花しております。

その年初めて咲く花に気を取られてばかりですが、早咲きの品種もまだまだ花を見せてくれています。

普段あまり立ち入らない成木の畑で一輪ひっそりと咲いていたのが印象的でした。

紅妙蓮寺

image1

早咲きの代表的な品種で、茶花にも良く利用される椿です。

 

 

椿 出雲大社赤ヤブ椿-いずもたいしゃあかやぶつばき-開花♪

2016/01/28 カテゴリ:

こんにちは、日中はハウス、夜は事務。椿咲く時期は毎日こんな感じです(^^)

「出雲大社赤ヤブ椿-いずもたいしゃあかやぶつばき」が咲き始めました♪

出雲大社赤ヤブ椿_縮小

鮮濃紅一重筒咲小輪 花期:2月~4月

濃厚な紅色の花弁で、花径3㎝前後の小ぶりな花です。

椿 胡蝶絞侘助-こちょうしぼりわびすけ-開花しました♪

2016/01/27 カテゴリ:

こんにちは、農場では2016年秋シーズンに向けた植え替え作業も始まりました。

来園者様をご案内していたところ、胡蝶絞侘助-こちょうしぼりわびすけ-を見つけました♪

IMG_6973_縮小 IMG_6975_縮小

花のサイズは侘助(わびすけ)の中でも特に小さく、隠れるようにひっそりと咲いていました。

葉と葉の間隔(節間)が短く、こんもりとした樹形に成長する椿です。

花芽たくさんの胡蝶絞侘助大苗が人気ですよ(^^)

 

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。