日間賀観光ホテル様 椿園より

2015/02/27 カテゴリ:

こんにちは、今日は日間賀観光ホテル様の椿園を訪ねてきました♪

IMG_4357_縮小500 IMG_4364_縮小500

IMG_4363_縮小500 IMG_4369_縮小500

愛知県の南端ですので、気温も少し高めです。 当社の地域より各品種一ヶ月ほど

早目に咲いていました(^^)

椿 ファイヤーダンスの見事な花姿♪

2015/02/25 カテゴリ:

こんにちは、繁忙期突入でブログも止まってしまいました(^^;)

農場では次々と椿が開花しており、写真が追いつきません♪

外国椿のファイヤーダンスが開花しています。

IMG_4345_縮小500

紅色八重~レンゲ咲長弁 大~巨大輪 3月~5月咲

花径は10cm以上になり、花色も燃えるような濃紅色です。

大輪系ですが花弁の開き具合はも写真程度までで、整った花型です。

外国椿は洋種(ようしゅ)椿とも呼ばれます。

日本種の大輪では物足りない方は外国椿の大輪種をお勧め致します♪

東山動植物園 公式ホームページ 当社「椿園㈱」掲載♪

2015/02/23 カテゴリ:

椿園株式会社よりホームページをご覧の皆様にご報告です。

愛知県名古屋市に所在する「東山動植物園」の公式ホームページに当社とロゴマークが掲載されました。

植物園内に在る「椿園の椿品種等の品種保存に必要な椿苗の育成及び提供等」と言う部分で

協定・覚書の締結を行い、椿に関するあらゆる部分で連携させて頂く運びとなりました。

東山動植物園 公式ホームページ掲載部分はこちら

簡単に説明しますと「椿の品種保存、血統保存の為にお互い協力しましょう」です。

来年度以降も椿の専門業者として東山植物園内の椿園管理・アドバイスをさせて頂く予定です。

また、来月になりますが3月28日(土)、3月29日(日)は東山植物園内の椿園前「合掌造りの家」にて椿の展示を行います。

二日間通じて椿の装飾展示のみとなり開催時間は「10:00~15:30」即売・販売はありませんが、

苗木や中苗の展示も行いますので、購入のご予約も可能です。

29日(日)13:30頃より、椿油絞体験と椿園内ガイドツアーも予定しております(※雨天・荒天時は中止)

これからも椿園 株式会社と椿心オンラインショップをどうぞよろしくお願い致します。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。