椿の上手な育て方♪

2014/10/31 カテゴリ:

こんにちは、どんより曇り空の朝ですが先日のことを思えば寒くはないですね。

先日の出来事ですが、北玄関に鉢植えで飾られているお客様をご紹介いたします。

愛知県春日井市のI様邸 当園が20年ほど前に造園工事と作庭をさせて頂きました。

北玄関の鉢植え_縮小500 関戸太郎庵②_縮小500

庭では早くも椿-関戸太郎庵-が咲き、玄関先には30cm程の鉢で椿を飾られています。 蕾もたくさんです♪

 コンパクトにまとまり、鉢植えにしてしまえば移動もでき、サイズもそれほど変わらない椿。

花の無い冬季、庭に色をつけ春の訪れを告げる椿。

ブログを通じて、椿のあらゆる情報を提供させて頂きたいと思います。

明日はいよいよ11月。これからも椿園㈱と椿心オンラインショップをどうぞよろしくお願い致します!

椿 「野々市」が満開を迎えそうです♪

2014/10/30 カテゴリ:

こんにちは、日々椿の事を想い、次はどんな品種が咲くのかなと心躍る毎日です♪

気が付いたら花がびっしり咲いていました! 野々市-ののいち-

IMG_3359_縮小500 

葉の緑を背景に咲くトキ色の一重花。僕の大好きなスカイブルーの空がとても似合います(^_^)

秋に咲く椿は花の傷みが少ないです。そして次の春まで順番に花を咲かせるので長く見られてお得ですよ♪

一年は早くまもなく11月ですね。 当園所在地愛知県稲沢市祖父江は銀杏の黄葉が始まります♪

椿 「日照」蕾が膨らんでいます♪

2014/10/29 カテゴリ:

こんにちは、寒い朝になりましたが日中はカラッと暖かい一日! この寒暖差が秋を感じさせます(^^)

晩秋咲椿の開花も始まりました♪ 日照-にっしょう-

日照_縮小500 日照①_縮小500

朱紅一重筒~抱え咲中輪 花期:12月~3月 椿園作出オリジナル品種。

早秋咲の茶花銘花、「紅妙蓮寺-べにみょうれんじ-」交配の椿になります。

親の紅妙蓮寺より色味は濃く、茶花としても人気の品種です。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。