椿 接木中苗の現状サイズ参考

2014/06/27 カテゴリ:

こんにちは、降りません、雨、降りません。。(悩・・・)

といった感じの愛知県稲沢市です。お客様よりお問い合わせがありましたので参考までに写真をアップ。

 18cmポット陣屋と千羽②_縮小500 左「陣屋の椿」右「千羽鶴」

出荷苗で「種」が出来ている物は取らずに出荷しております。

9月には弾けた種子を植えられますので、ひょっとしたら面白い花や素敵な花が咲くかも!?(笑)

この時期はそんな楽しみもあります! どうぞよろしくお願い致します。

椿 挿し木の時期がもうすぐ始まるのですが。。。

2014/06/21 カテゴリ:

こんにちは、降水量が少ないので新芽伸長が例年より少な目。。

もうすぐ挿し木が始まりますが、穂木量が少なくなる予感。(ちょっと心配と寒気…) 

自然相手の仕事はこのような悩みもあるのです(笑)

 IMG_2648_縮小500 IMG_2647_縮小500

写真は「尾張五色椿」の良血親木です。

逆に言うと、花付の良い年となりそうですね。

椿 新芽の彩り。

2014/06/20 カテゴリ:

こんにちは、農場ハウス内にて一斉に新芽が立ち上がる美しさにうっとり。。

植物の力強い成長に自分も勇気をもらいます!

五色新芽① 五色新芽②

「尾張五色椿」の新芽です。

咲き分け品種の先駆け的な存在ですが、新芽も覆輪状に色が入ったり一ヶ所ポツっと入ったり。

この変化こそが咲いた花にも影響します。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。