椿 咲きました!今年の一番花は「荒獅子」 

2013/08/29 カテゴリ:

こんにちは、夕方の涼しさが秋の訪れを少しずつ予感させますね。

そんな中、農場ではついに今年の一番花が咲きました。

20130829_荒獅子開花_縮小320 品種:荒獅子(あらじし)

昨日ぐらいから周りの同種苗の蕾も緩んで来ていますが、ちょっと時期が早すぎる・・・残念ですが、この花は取りました。。

でも二期咲き性の強い荒獅子はもう一度蕾を付けることもありますから 

次は「西王母」「大神楽」ぐらいの品種が咲きそうな気配。 もうすぐ椿のシーズンうれしいな♪

椿の植栽日記

2013/08/26 カテゴリ:

こんにちは、ここ数日ぽつぽつと雨が降り涼しくなりました。

そんな中、自宅の庭に椿を植栽しました。

_400ヤブ植栽① _400ヤブ植栽②

※自宅用の為、仮植畑から根巻きせず粗掘りして植栽。

株立ちの椿ですが素晴らしい赤のヤブ椿です。(花写真はシーズンに掲載します)

開花は半年後の二月! 開花時期に向けて楽しみが増えました。

ちなみに「こんな時期に植替え!?」と思われるかもしれませんが、当園にて販売する成木椿は全てサザンカ(品種:勘次郎)に「接木」してありますので移植に強いのです。

また「仮植」と言って植え替えをしてある物ばかりですので、この時期にも移植が可能なのです。

まもなく椿のシーズンが始まります。

 

覆輪品種「隠れ磯」の新芽

2013/08/24 カテゴリ:

「隠れ磯」というアズキ色地に白覆輪の品種ですが、この新芽にも特徴が。

隠れ磯①_縮小400 隠れ磯②_縮小400

よく見ると、赤っぽい葉に黄緑覆輪ですね。花の写真はこちら。

隠れ磯①_縮小320

稲沢に限らず、全国で続くあいかわらずの猛暑。。。 秋は来るのかと心配になりますね。

 

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。