椿 太郎庵-たろうあん-咲いています♪

こんにちは。朝方と夕方からの冷えこみが厳しくなってきました(^^;)

気を抜いていると風邪をひきそうなので皆様お気を付けください!

肌寒さを感じる季節より咲き始める椿は、これから本格的なシーズンを迎えます。

写真は昨日の生産農園で咲く「太郎庵-たろうあん-」です。

お茶席に用いる「お茶花」として古くから用いられている種類でもあり

この椿を親として多くの園芸品種が生み出されました。

【太郎庵系統の品種一例】

・関戸太郎庵(せきどたろうあん) ・常満寺(じょうまんじ)

・宝船(たからぶね) ・知多太郎庵(ちたたろうあん)

どの品種も秋深まるこの時期より咲き始める開花特性を引き継いでいます。

そして長期に渡り花を楽しめることが「秋咲き品種」の魅力でもあります♪

新しくなった椿園オンラインショップでも商品検索機能の強化で

開花時期を絞って品種を検索する機能が搭載されましたので

ぜひ参考にしてください(^^) よろしくお願いいたします。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。