椿 玉の浦-たまのうら-美しく開花♪

こんにちは。無風の曇り空、0℃で始まった大変寒い一日です。

冬から春を代表する茶花でもある椿は、ちょっとした温かさを感じて色を見せます。

今日は「玉の浦-たまのうら-」の花を見ることができました♪

椿園の玉の浦椿は写真のように、白い縁取りがしっかりと入る良血を選抜しています。

IMG_1660_縮小

世界に誇る日本の椿の中でも特に愛された椿の一つです。

長崎県に在る五島列島の一つ、福江島の玉之浦町にて発見された突然変異の椿は

昭和50年代の園芸ブームにより日本中に広く知れ渡った椿です。

そして世界中の椿ファンに愛され、今も多くの子供たちが美しい花を咲かせています。

 

さて話は変わり、椿の切り花畑で作業していた様子を盗撮されました(笑)

IMG_1661_縮小

椿園の生産スタッフと共に私もしっかりと椿の生産に携わっております!

これからも変わらず咲き始めた「旬の椿」を紹介していきたいと思いますので

変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。