日間賀観光ホテル様 椿の森 続編

こんにちは、島に渡り椿を植栽し続けておりますが、秋雨の不安定な天気に悩んでいます(笑)

角度のきつい急坂に植栽するという、一見過酷とも思える今回の工事。でも椿の原生林や自生地はもっと過酷な環境です。 

波の迫る海岸端や岩肌むき出しの斜面、自生地を巡りその目で見て、「本来の椿の姿」を知り尽くしている自信が当園にはあります。

だからこそ、今回のような土壌・環境でも植栽は可能であると判断し、工事を行っております。

そして「接木」の椿であるからこそ、古木と呼ばれる年数になっても移植が可能です。

IMG_0846_縮小400 IMG_0849_縮小400

IMG_0856_縮小400 IMG_0870_縮小400

上記写真、分かりにくいかもしれませんが樹高3.8mにもなる椿を筆頭に各サイズを植栽しています。

椿に囲まれた森から見る海。 これも素敵で、美しい風景です。

椿と真剣に向き合い、まずは工事を無事完了できるよう取り組んでいます。

みなさん、日間賀島にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。