椿の剪定をしています!

こんにちは!今日はスタッフ総出で行っている剪定作業の様子をご紹介しようと思います♪

詳しい剪定方法はHP内「育て方」も参照してくださいね♪

①まずは全体を眺めてイメージをつかみましょう↓

②主軸となる幹を決めます↓

③少し曲がっていますがこの枝に決めました↓

④主軸に向かって伸びている戻り枝などを処理してゆきます(透かし剪定)↓

⑤水平より垂れている枝も樹形を崩すので切ります↓

⑥平行に伸びている枝も片方を切って混まないようにします↓

⑦透かし剪定が終わりました!↓

⑧一枝当たり数枚の葉を残して切り戻して完了!↓

➈スタッフによる地植え椿編

➉先に頭だけ整えるとイメージがつきやすいです↓

⑪透かし↓

⑫芽飛ばし↓

⑬肥料も忘れずに!↓

自分で剪定すると愛着も沸くのでぜひ挑戦してみてくださいね!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。