椿 「ロイヤルベルベット」印象的な紅色の椿です♪

2016/04/10 カテゴリ:

こんにちは、晴れ予報なのに曇ったままの一日です。心地良くて植え替えも進みます(^^)

外国椿の「ロイヤルベルベット」が咲いています!

ロイヤルベルベット_縮小

濃紅〜暗紅八重咲き 大輪〜極大輪 3月〜5月咲

濃い紅色で蕊芯まで赤い極大輪種です。

椿 「白牡丹-はくぼたん-」美しい純白の八重咲き椿です♪

2016/04/09 カテゴリ:

こんにちは、春らしい穏やかな朝を迎えました(^^)

もう一カ月もすると椿が咲き終わる時期となり、私は若干さみしい時期でもあります。。

春に咲く純白の椿「白牡丹-はくぼたん-」が開花しています。

白牡丹_縮小

白八重抱え咲中輪 3月〜5月咲  別名「中部白牡丹」

整然と折り重なる、しわの無い花弁は純白で透き通る美しい椿です。

椿 新芽はやや伸び、古い葉が黄色→落ちる時期です♪

2016/04/08 カテゴリ:

こんにちは、ここ最近はブログの更新が遅れており申し訳ないです(^^;)

ご注文頂きました商品の連絡と出荷等は滞りなく順番にできておりますのでご安心くださいませ。

さて、この時期の椿-つばき-は葉の入れ替わる時期でもあります。

新芽はやや動き始め、古くて木自信がいらないと判断した葉は黄色く変化し落葉します。

新芽と古葉の状態①_縮小 新芽と古葉の状態③_縮小

今年伸びる芽は、葉の付け根から「ピョコッ」と伸び始めています。落葉する葉は色を変え、落とす準備をしています。

これが出始めると次のシーズンへの準備!もし葉全体が黄色く下を向いて落葉しない場合は要注意です。

不要枝等の剪定もこの時期に行うと良いですよ。成長良好であれば、5月下旬~6月にも次の新芽が伸びます(^^)

当社では春咲きの椿が咲いているので、花の終った品種から剪定しています。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。