椿園㈱ 観光バスでのご来園とお迎え準備♪

2015/11/30 カテゴリ:

こんばんは、日中は心地よい気温ですが15時を過ぎると急に寒くなりますね。

明日は瀬戸椿の会御一行様が観光バスにてご来園されますので、農場ではお迎えの準備をしていました。

机を準備、苗木を準備、椿心商品を準備、資料を準備・・・準備は大変ですが大切ですね。。

農園風景_縮小 気が付けばあっという間に夕方でした(^^;)

椿咲く農場をゆっくりとご覧頂けるよう、社員一同お待ちしております♪

そして明日からは12月、駆け抜ける忙しさの師走です。

正月花として椿-つばき-の切り花のご注文も年末年始は特に好評です!

椿心オンラインショップの年内最終出荷日は12月26日(土)ですので、ご注文はお早めにどうぞ♪

椿 華園-はなぞの-開花中♪

2015/11/29 カテゴリ:

こんにちは、寒い週末になっております!本日はいちょう祭り最終日です(^^)

先週末の三連休とこの土日、椿園株式会社では「椿はちみつ」を中心としたはちみつを販売しています♪

朝一の農場見回りでは華園-はなぞの-が咲いています♪

華園_縮小

淡桃地紅縦絞一重抱え〜筒咲き中輪 11月〜3月咲

「参平椿」の実生選抜種。早咲き性、桃地絞りの良花形を実現した品種。

椿園株式会社作出の最新花です!

椿 細雪-ささめゆき-開花♪

2015/11/28 カテゴリ:

こんにちは、清楚な白い花は今も昔も人を惹きつけますね(^^)

小輪の白い椿。細雪-ささめゆき-が開花しています♪

細雪_縮小

白一重筒咲き小輪 1月〜4月咲

成長はとても遅く、仕立てによっては20年以上の成木でも樹高1m程度とコンパクトに抑える事ができる。

本種は愛知県尾張地方の貴重品種で昭和中期までは「白侘助」や「胡蝶白侘助」とされていた。

茶花で「佗助椿」として使われてきたが、品種統一の目的で日本椿協会から改名の要請があり、

昭和46年9月に「細雪」と当時の椿園園主、佐藤稔が改名。 花は清楚な筒咲きの白花、優秀花。

初代園主出版の本「日本の銘椿」には上記のように記されています。

挿木では全く育たず、接木をしても思ったように大きくならなくて、いつも苦労しますが、

咲いた時の嬉しさと花姿の美しさに、私はいつも見入ってしまいます(^^)

椿園株式会社の販売する椿苗木・樹木各種は、自社農場で一本一本丁寧に育てた椿です。

お届けするお客様に美しい椿と笑顔が咲きますよう大切に育てて出荷しています。

今後もどうぞよろしくお願い致します。   椿園株式会社 佐藤幹大

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。