【椿園チャンネル動画更新】⛄冬の椿あるある│花がボロい・葉が赤い…原因より「大丈夫か」だけ話します⛄

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。 毎週金曜日19時~恒例配信のYouTube【椿園チャンネル】動画情報です!

1月も中旬を迎えた本日の動画は「大寒波⛄到来の真冬に起こる椿あるある」をテーマに撮影した内容です。

冬(1〜2月)に増えるご相談、「椿の花が傷んでボロボロに見える」「葉が赤くなって紅葉みたい」――これって異常?と不安になりますよね。今回は難しい話は抜きにして、結論:多くの場合は季節のあるあるで大丈夫という前提で、安心するための“見分けポイント”だけを短くまとめました。

花は冬に傷みやすく、鳥が近づくことで花弁が擦れて傷になることもあります。葉の赤みも冬に出やすい反応のひとつ。とはいえ、腐ったように広がる/次々ひどくなる/葉や枝まで元気がないなどのサインが出たらチェックが必要です。動画内では、今日からできる対処(風を避ける置き場など)も紹介していますのでご覧ください!

今日明日は寒暖差が大きいようなので気付いたら寒気が…とならないよう体調管理を万全にしてくださいね(^^)本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。