椿【乙女椿・・おとめつばき】園芸品種名【淡乙女・うすおとめ】が咲いていました♪

みなさんこんにちは!椿園の佐藤です。今日は青空満開!晴れ渡る一日となっています(^^)

昨日公開した【越の粧・こしのよそおい】開花動画の撮影直後にそれは起こりました・・・鉢植えの【乙女椿・おとめつばき】が咲いているではありませんか!!

写真の左が「越の粧」右が「淡乙女」

園芸品種名として「淡乙女・うすおとめ」と呼ばれる椿、基本的な開花期は2月頃~4月ですが、2025年の秋は雨が多く冷える日もあるからか、このように一足早く咲いた苗木を見つけるという嬉しい出来事でした。

同じ花形、似たような花色という事でさっそく花くらべしていますので本日15日(土)19時の公開を待っていただきご覧ください!

また、椿園の【淡乙女・うすおとめ】愛知県稲沢市のふるさと納税返礼品にもなっております。 各ふるさと納税サイトで検索いただきご利用ください!

本日もブログをご覧いただきありがとうございました!

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。