椿 一本で色々咲く!咲き分け品種のご紹介♪

みなさんこんにちは、椿の魅力の一つであります「一本の木で様々な花色が咲く!」

咲き分け性質品種をご紹介と簡潔に解説させて頂きます♪

品種名をクリックすると、椿心オンラインショップの商品ページにリンクします♪

<一重咲き椿-ひとえざきつばき->

尾張五色椿(おわりごしき)・・・中部五色椿とも呼ばれますこの椿、長年のベストセラー品種です!

名古屋城内に植栽されていた徳川家に由縁のある椿です。

秋の山(あきのやま)・・・白地紅縦絞の椿です、秋一番と比べて葉がやや丸みをおびます。

秋一番(あきいちばん)・・・先日のブログで紹介しました、10月から咲く椿です♪ 秋の山に比べて白が多目です。

<八重重咲き椿-やえざきつばき->

四海波(しかいなみ)・・・強健な八重咲品種で

想いの儘(おもいのまま)・・・尾張地方に古くからある品種ですが、作出者は不明。

いろいろな花色が咲くのでこのような名前になったのでしょうか?

五色八重散(ごしきやえちり)・・・京都で「散椿-ちりつばき-」と言えばこの品種!

法然院など、各所に銘木があります。花弁がパラパラと散る花姿が特徴です。

七曜変化(ななようへんげ)・・・一本の木で八重咲品種のほとんどの花が咲きます。

花色も白地に紅縦絞や吹き掛け絞りなどほとんどの花色が、花型も八重咲・宝珠咲・牡丹咲等

祖父である初代園主の作出命名品種です。命名の由来もしっかりと相伝されており、

「一週間(七つの曜日)で毎日変わった花を見る事ができるから」との事でした(^^)

咲き分け品種では一番人気です!

今後もテーマ性のあるブログを発信して行きますので、みなさんどうぞよろしくお願い致します♪

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。