椿 ヒライ Hirai 素敵な花が咲いています♪

こんにちは。昨日の椿園ツアーに参加された皆様、ご来園ありがとうございました!

農園ガイドツアー内容も中身を濃くさせて頂きましたが、落ち着いて椿の花をゆっくり見て頂ける

フリータイムを設ければよかったと反省しております。。次回の課題とさせていただきます!

3月21日(木・祝)~24日(日)の「2019椿見会-つばきみかい-」にも遊びに来てください(^^)

生産農園では「ヒライ Hirai」が咲き始めています♪

IMG_5292_縮小

花芯部は紅、外花弁が白色になる底紅色 千重咲 中輪 2〜4月咲

※2018~2019シーズンの花有り苗は売り切れました。元気な苗木はまだまだ在庫在ります!

PVP登録出願中品種(農林水産省品種登録出願番号31625)

「友の浦-とものうら-」「式部-しきぶ-」と「越天楽-えてんらく-」の交配種を

掛け合わせ生まれました。椿協会主催の人気投票により日本一に輝いた究極ツバキ。

花芯部は紅、外弁が白色になる底紅色の千重咲きで、花芯部はなんと数か月も残存するという摩訶不思議な品種です。

本日の写真は作出者の平井さんより導入した苗の写真を掲載していますが、僅か2年で立派に育ちました(^^)

椿見会でもお披露目予定ですので是非とも遊びにいらしてください♪

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。