椿 酒中花-しゅちゅうか-美しい紅覆輪の花です♪

こんにちは。久しぶりの大雨も上がり、晴天が見え始めている椿の生産農園です(^^)

椿の開花もいよいよ終盤を迎えております。

本日咲くお花は「酒中花-しゅちゅうか-」です。

 IMG_2326_縮小 白地紅覆輪牡丹咲中輪 3月〜5月咲

白い花の縁取りには紅~濃い桃色の覆輪が入る希少種です。

皆さんの育てられている椿、そろそろ新芽が伸び始めていませんか?

椿はこれから新しい芽を伸ばして幹を太くして、次の花を咲かせる準備に入ります。

このタイミングで「お礼肥え」をしっかりと施しましょう!!

また、鉢植えで育てている方は鉢がパンパンになっていませんか?

前回植え替えて3年ほど経過している場合など、4月~6月の梅雨入り前までは

植え替えに最適な時期ですので、現在の鉢より1号~2号(3㎝~6㎝)程度大きな鉢に植え替えを行いましょう!

椿園がオススメする植え替えセットはこちら→「椿園の生産培養土とオススメの鉢」

椿の開花シーズンは終盤ですが、生産農園での椿生産と販売は年間を通じて行っております。

ブログでは生育のワンポイントや虫の情報なども発信していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。