椿 花や色合いを楽しみに♪

こんにちは、花比べを思い付き、ほぼ同日に咲いている花の写真を撮ってみました♪

緩やかに伸びる枝で、やや下垂して咲く「寿老庵-じゅろうあん-」(左)と、

今回紹介している椿の母樹(系統の親)とされている「太郎庵-たろうあん-」(右)です。

img_9045_%e7%b8%ae%e5%b0%8f img_9053_%e7%b8%ae%e5%b0%8f

こちらは「関戸太郎庵-せきどたろうあん-」(左)と「常満寺-じょうまんじ-」(右)。

img_8965_%e7%b8%ae%e5%b0%8f img_9050_%e7%b8%ae%e5%b0%8f

寿老庵・太郎庵・関戸太郎庵は中輪に分類され、花径は5cm~7cmぐらいです。

常満寺は中輪~大輪に分類されるやや大きめの花で、花径は6cm~9cmぐらいになります。

太郎庵-たろうあん-椿は全国的にもよく知られている椿ですが、茶所であった中部地方では

品種改良が盛んに行われ、太郎庵を母樹とした系統の花が多く作出されました。

一輪挿しにした時、やや下垂する枝振りにより手を加えることなく様になること、

種子が出来やすいので多くの実生から良い花が選抜されたことも普及した理由の一つだと考えられます。

椿心オンラインショップでは長く愛して頂ける健康で丈夫な椿の苗木・大苗を販売しております!

生産ハウスや農場にて大切に育てた椿をお届け致しますので、これからもよろしくお願いします(^^)

椿な人達

椿園三代目園主 佐藤 幹大

椿園三代目園主
佐藤 幹大

椿園は昭和23年の創業以来、椿樹木を専門に生産・販売を行っています。育種家としては一重の筒咲を中心としたツバキらしい「美しい椿」の作出にも取組み、三代に渡り作り出した園芸品種椿は300品種に迫っている。代表的な作出・命名品種:千羽鶴、初音、陣屋の椿、月照など。